言葉や数字では表しきれない、感覚頼りになることが多く、奥が深くてやりがいのある仕事です。

蒲鉾擂潰課

2020入社

清水 恵太

しみず けいた

外国語学部 英米学科

Q.

仕事内容

擂(す)り潰(つぶ)すと書いて擂潰(らいかい)と読みます。 仕事内容は文字通り、冷凍されている魚のすり身を、塩、でん粉などの調味料と一緒に機械ですりつぶし、蒲鉾の素となる身をつくるのが主な作業です。擂る時間の長さ、タイミングなどによって品質が大きく左右されてしまうのですが、言葉や数字では表しきれない、感覚頼りになることが多く、奥が深くてやりがいのある仕事です。

Q.

会社を選ぶ点で大切にした事

社員の方々の雰囲気をよく見るようにしていました。例えば、会社説明会などで会社を訪問した際、社員の方同士が話されているときの雰囲気、また、できれば仕事をされているときの様子などをよく観察し、自分がそこで働いている姿を想像するようにしていました。

Q.

カネテツの良いところ

社内の雰囲気が良く、気さくな方が多い印象です。何か困ったことがあっても周りの先輩に尋ねやすく、丁寧に答えてくださいます。なので、仕事もスムーズに覚えることができました。

Q.

カネテツに決めた理由

説明会や面接などで会社に伺った時、人事や受付の方の対応がとても良く、社内の雰囲気の良さがうかがえたのが一番大きな理由です。また、ほぼカニなどの「ほぼシリーズ」など、創業が古くてもユニークで新しいことに挑戦し続けていることも大きな魅力でした。

Q.

皆さんへのメッセージ

就職活動は人生を大きく左右する大切なイベントです。皆さん自分が何をしたいのか、どの会社が自分に合うか、非常に悩まれていることと思います。新卒就活はまたとない機会ですので、ぜひ悩みぬいていただいて、その結果カネテツを選んでいただけると幸いです。どこかの機会で皆さんとお会いできるのを楽しみにしています!

一覧にもどる