シリーズ化決定! 魚や肉を使用せずに作ったプラントベース商品第二弾 「Vegesh 大豆と国産野菜のつくね」を 2022年9月1日(木)より発売

カネテツデリカフーズ株式会社(本社:神戸市、代表取締役社長:村上 寛)は、「Vegesh 大豆と国産野菜のつくね 」を2022年9月1日(木)に全国で発売いたします。

Vegesh 大豆と国産野菜のつくね

【Vegeshシリーズ 発売の経緯】
現在、世界的に水産物の需要が高まっており、過剰に水産物が漁獲されることによる水産資源の枯渇が問題になっています。本来、魚は再生可能な資源であるにも関わらず、獲りすぎにより生態系を循環できなくなり、絶滅危惧種に指定されているものも出てきています。カネテツデリカフーズでは、主に魚や、魚のすり身を主原料とした水産魚肉練り製品を製造・販売していますが、今後、植物由来原料を取り入れた新しい練り製品のかたちを創ることで、持続可能な資源の活用を行い、将来においても練り製品をお届けし続けたいと考えています。

また、近年、食の多様性の広がりによって国内でのプラントベース市場が伸長を続けています。消費者の意識調査においても今後プラントベース商品を普段の食生活に取り入れたいと考えておられる方が年々増加傾向にあり、プラントベースの需要は更に高まると考えます。

このような背景から、食の多様化が加速する昨今、練り製品カテゴリにおいてもプラントベース食品の対応を進めることでより広いお客様の食ニーズにお応えできるのではないかと考えました。
そこで、魚のすり身を使用せず、野菜や大豆のたんぱく質など植物由来の原料によって開発したのが「Vegesh(ベジッシュ)」です。「Vegesh」という商品名は野菜の「Vege」と「stylish(洒落た、今風の)」「dish(食事)」「wish(願い)」を組み合わせた造語で、現代の食ニーズに合わせた食事をご提供したいという私たちの3つの願いを商品名に込めています。



■Vegeshシリーズ第二弾「Vegesh 大豆と国産野菜のつくね 」
「Vegesh 大豆と国産野菜のつくね 」はさまざまな料理の素材として活躍する商品です。炒め物やあんかけ、特にこれからの寒くなる季節には鍋物や煮込み料理などに入れて楽しんで頂きたいという思いで開発を行った商品です。
「Vegesh カレーフライ」同様、プラントベースのため、野菜を積極的に摂りたい方、植物性の素材を積極的に摂りたい方など、幅広いニーズに対応する商品です。

■商品特長
【特長1】魚や肉を使用していません
魚や肉を一切使用せず、大豆のたんぱく質を使用し、つくねのような味わいを再現しました。プラントベースのため、より広いお客様ニーズに対応できる商品です。また、普段の食事で手軽にたんぱく質を摂取したいという人にもおすすめです。

【特長2】満足感のある食べ応え
自身の健康や家族の食生活に気を遣っている人にも満足していただけるように、まるで肉を使用しているような食べ応えのある商品に仕上げました。

【特長3】国産野菜を使用
国産野菜(たまねぎ・キャベツ・にんじん・ごぼう)を使用しています。国産の野菜を使用している安心感だけでなく、国産野菜の本来の甘みを活かしたつくねに仕上げています。


■商品概要
商品名  : Vegesh 大豆と国産野菜のつくね
商品詳細 :詳細はこちら
規格   : 90g
価格   : オープン価格
発売日  : 2022年9月1日(木)
販売エリア: 全国
商品特長 :大豆のたんぱく質と4種の国産野菜で作ったプラントベースのつくねです。煮込み料理や炒め物に手軽に取り入れられ、食事の楽しみが広がります。


Vegesh 大豆と国産野菜のつくね


Vegesh 大豆と国産野菜のつくねの甘酢あんかけ



■その他のVegeshシリーズ
商品名  : Vegesh カレーフライ
商品詳細 :詳細はこちら
規格   : 4個
価格   : オープン価格
販売エリア: 全国
商品特長 :業界初のプラントベース練り製品。肉や魚を使用せず、大豆のたんぱく質と緑黄色野菜が手軽に補えるマイルドなカレー味のフライです。野菜をしっかり摂りたい日のランチや夕食に。

Vegesh カレーフライ

Vegesh カレーフライ


■カネテツデリカフーズについて
1926年(大正15年)創業。今年、創業95周年を迎えた、兵庫県神戸市・六甲アイランドに工場を持つ魚肉練り製品の製造業(代表取締役社長:村上寛)。1990年には全商品保存料無添加を実施。さらに、「FSSC22000」の食品安全管理システムの認証を取得するなど、「安心・安全」な商品作りに取り組んでいます。また、キャラクターの全身を表現する蒲鉾など独自性あふれるモノ作りをおこなっています。まるで本物のような味・食感・見た目を再現し、そのネーミングでも話題のほぼシリーズ商品は、シリーズ累計販売数量6,000万パックを突破。

■会社概要
社名      :カネテツデリカフーズ株式会社
代表者     :代表取締役社長 村上 寛
本社/工場所在地:神戸市東灘区向洋町西5丁目8番地
創業      :1926年3月(大正15年3月)
法人設立    :1948年9月29日(昭和23年9月29日)
資本金     :4,000万円
業務内容    :水産練製品・惣菜の製造販売
ホームページ  :https://www.kanetetsu.com/

■商品に関するお問い合わせ先
社名      :カネテツデリカフーズ株式会社
お客様係電話  :0120-227379
営業時間    :午前9時~午後5時(土・日・祝日をのぞく)
お問い合わせ先  :https://www.kanetetsu.com/pages/faq/

■リリースに関するお問い合わせ先
カネテツデリカフーズ株式会社
広報担当:荒井、加藤
電話  :078‐857‐3878(代表)









 

SHARE ON