ふんわりなめらかな「豆乳揚げだし」に塩糀をプラスし コクと旨みがさらにアップ! 2022年9月1日(木)より全国で発売

カネテツデリカフーズ株式会社(本社:神戸市、代表取締役社長:村上 寛)は、白身魚のすり身に豆乳を加えたふんわりなめらかな食感の練り製品「豆乳揚げだし」に新たにコクと旨みの塩糀をプラスし2022年9月1日(木)よりリニューアル発売いたします。

豆乳揚げだし

「豆乳揚げだし」は2011年に“ふんわり”“口どけ”をキーワードに誕生した練り製品です。発売当時は秋冬期のおでん種として販売をおこなっていましたが、豆乳人気の影響もあり、お客様からご好評をいただいたため、2014年より年間を通して販売することとなりました。今では季節を問わず、鍋物や煮物の具として、そのままお弁当の彩りとしてなど、手軽なおかずの一品として多くのお客様にご愛顧いただいています。

そして発売から11年目を迎えた今年、「豆乳揚げだし」はさらに美味しくリニューアルしました。豆乳と相性が良く、日本の伝統的な調味料でもある「塩糀」に着目。米と米糀に食塩を加えて発酵・熟成させた、万能調味料「塩糀」は、素材本来のコクを引き出し、旨みをアップさせる力があり「豆乳揚げだし」のまろやかで優しい味わいがさらに深いものに仕上がります。


■商品特長
【特長1】豆乳と豆乳クリームをダブルで配合
白身魚のすり身に豆乳と豆乳クリームを配合し、ふんわりなめらかな食感とクリーミーな味わいに仕上げています。

【特長2】塩糀を配合
味付けに塩糀を使用することで豆乳揚げだしが持つコクや旨みを引き出してくれます。また魚のすり身の匂いを優しくマスキングし、より食べやすくする効果もあります。

【特長3】彩り野菜もプラス
具材ににんじんと枝豆を配合し、彩りよく仕上げています。また枝豆の食感により豆乳揚げだしのふんわりとした食感にアクセントを加えています。

【特長4】中はふんわり外はきつね色
「豆乳揚げだし」は成型し一度ふんわりと蒸しあげたあと、2度揚げすることで綺麗なきつね色に仕上げています。


■おすすめメニュー
「豆乳揚げだしの甘酒おでん」
砂糖やみりんの代わりに甘酒を加えることで優しい甘みとコクが豆乳揚げだしとマッチし、まろやかな味わいのおでんが楽しめます。発酵食品である甘酒は豆乳揚げだしに使用している塩糀とも相性抜群です。

豆乳揚げだしの甘酒おでん


■商品概要
商品名  :豆乳揚げだし
規格   :3個
価格   :オープン価格
発売日  :2022年9月1日(木)
販売エリア:全国
商品特長 :白身魚のすり身に豆乳と豆乳クリーム、塩糀を配合してコクをプラス。なめらかな食感に仕上げた彩りのよい揚物です。

※「循環型リサイクル」が可能な、エコトレー(R)を使用しています。

豆乳揚げだし


■「豆乳揚げだし」開発ストーリー
当時、開発担当者は、練り製品特有の弾力のあるぷりっとした食感が苦手な方にも食べていただきやすい商品の開発に取り組んでいました。そこで担当者が注目した素材が、健康ブームの高まりにより注目されていた「豆乳」でした。お客様に健康をお届けしたいという想いをこめて、これまでの練り製品とは違う新食感の練り製品の開発をスタート。食感の実現に加え、豆乳の持つ豆独特の風味が苦手な方でも食べやすく、普段の食卓で手軽に色々なお料理に使いやすいようにと試行錯誤を繰り返し、ついに完成したのが1つで魚と大豆の良質なたんぱく質を摂ることができる“ふんわり”“口どけ”食感の「豆乳揚げだし」です。



■カネテツデリカフーズについて
1926年(大正15年)創業。今年、創業95周年を迎えた、兵庫県神戸市・六甲アイランドに工場を持つ魚肉練り製品の製造業(代表取締役社長:村上寛)。1990年には全商品保存料無添加を実施。さらに、「FSSC22000」の食品安全管理システムの認証を取得するなど、「安心・安全」な商品作りに取り組んでいます。また、キャラクターの全身を表現する蒲鉾など独自性あふれるモノ作りをおこなっています。まるで本物のような味・食感・見た目を再現し、そのネーミングでも話題のほぼシリーズ商品は、シリーズ累計販売数量6,000万パックを突破。

■会社概要
社名      :カネテツデリカフーズ株式会社
代表者     :代表取締役社長 村上 寛
本社/工場所在地:神戸市東灘区向洋町西5丁目8番地
創業      :1926年3月(大正15年3月)
法人設立    :1948年9月29日(昭和23年9月29日)
資本金     :4,000万円
業務内容    :水産練製品・惣菜の製造販売
ホームページ  :https://www.kanetetsu.com/

■商品に関するお問い合わせ先
社名      :カネテツデリカフーズ株式会社
お客様係電話  :0120-227379
営業時間    :午前9時~午後5時(土・日・祝日をのぞく)
お問い合わせ先  :https://www.kanetetsu.com/pages/faq/

■リリースに関するお問い合わせ先
カネテツデリカフーズ株式会社
広報担当:荒井、加藤
電話  :078‐857‐3878(代表)

SHARE ON