上司や先輩に相談をしやすい雰囲気であることからこそ、いろんなことに挑戦していくことができると感じています。

品質保証部

2018年入社

中島 史保子

なかじま しほこ

生活科学部

Q.

仕事内容

品質保証部のお仕事は大きく2つに分かれています。1つ目はお客様からのご意見・苦情対応を行う業務と、もう1つは、安全で高品質な商品を提供するための検査業務です。私は現在、後者の検査業務を担当しています。 主な仕事は、商品の細菌検査や官能検査、工場内の巡回などを行います。検査では、異常を発見するとすぐに原因を調査し、改善策を考え、同じことが2度と起きないように予防・対策を立てます。 そういった調査する中で、原因が分かり改善できた時、私はとてもやりがいを感じています。

Q.

会社を選ぶ点で大切にした事

大学で食に関する勉強をしているうちに、多くの人に「美味しい」を届けられるような会社で働きたいと考えていました。 また、私は社風も重視していました。合同などの企業説明会で社員さん同士の話し方や雰囲気をしっかり感じとって、会社を選んでいました。

Q.

カネテツの良いところ

やれるかやれないかではなく、「やってみよう!」と挑戦させてもらえるところです。 私は、臆病な性格ですが、上司や先輩に相談をしやすい雰囲気であることからこそ、いろんなことに挑戦していくことができていると感じています。 また、先輩や同期と食事会をしたり、ウインタースポーツに連れて行ってもらったりとプライベートも充実しています。

Q.

カネテツに決めた理由

小さい頃からよく食べていた馴染みのある商品の会社であったことと、社員さん同士の柔らかい雰囲気にとても惹かれたからです。 面接では、いつも緊張してうまく話せませんでしたが、カネテツの面接官は私の目をしっかり見て、頷きながら聞いてくださったので、ゆっくり自分の思いを話すことができました。私の話をしっかりと聞いて下さったりと、優しい雰囲気を感じ、絶対にカネテツに入社したいと感じました。

Q.

皆さんへのメッセージ

就職活動において、「自分はこれが苦手だ!」と感じる時があるかもしれません。私は、自分の考えを言葉に表すことに苦手意識がありました。しかし、なりたい自分へ近づくために何事も挑戦だと自分を奮い立たせることで、苦手なことも克服していくことができました。是非新しいことに挑戦していって下さい。そして、カネテツで一緒に新しいことに挑戦していけたらな、と思います。

一覧にもどる